2013年6月8日土曜日

仕事仲間は選べ!


こんにちは。


大分の怪物こと徳永拓真です。




本日のテーマ



「 
 」







■■続きは怪物ブログにて・・・








■■■■■■怪物ブログ編集後記■■■■■■
第二話、良い提案のできない人には、このような意地悪をします。

「ではOOさん、私が何を望んでいるかわかりますか?」


「・・・・・」


「私は商品がほしいという要望を出しましたか?」


「・・・いえいえだから説明に来たんですよ。社長にはメリットがあるだろうと思って・・・」

*私が仕事をしたくない人は、”自分の価値観だけで話をする人”
私の話を聞かずに、こうですよね?と要約したり、自分がいいと思ったものだけ熱弁する人。



「OOさん、昼ご飯食べてすぐでお腹いっぱいの時に焼肉に誘われたらどうおもいますか?
それも、ものすごい熱量で!
こっちが昼ご飯を食べていない前提で、手を引っ張られていこうと言われたらどうでしょうか?」


「そうですか・・・・社長はメリットを感じないんですね・・・」


「では私の求めているメリットとは何ですか?」


「いえそれは私が言ったOOと言うメリットです!」


「ではそのメリットを求めていないかもしれないとしたらどうしますか?焼肉と同じ話ですね・・・」


「・・・ではまたいいものがありましたら話をしに来ます。」


「OOさん次来るときに約束をしてください。
私が求めているのは何なのか?
それを考えながら提案に来てください。
いきなりいいものがあると言われても、
こっちは準備も出来ていないし、
メリットを感じていないかも知れない。
まずその商品が合うか合わないのか?を
ジャッチして提案して下さい。」


「はいわかりました。。。。」


*案の定もう二度ときませんし、その方は多分営業では結果を出すことはできないでしょう?!!



自分がいいと思うのは、自分でしかないという健全なネガティブを持つことも重要だと思う。



健全なネガティブが問題意識を引き出します。


この商品私はいいと思っているけど、他の人にはどう見えるのかな?

自分は変わり者だからいいと思っているだけで、自分だけがいいと思っているに違いない。

皆がいい商品なんてないよな?


この方にはこの商品は必要かな?

いきなり商品を見せる前に、小出しにしてみよう・・・・・

様子をうかがおう・・・・


では今回もこれまで!

次回また!



















取材を受けました!クリック↓






最後まで購読いただきありがとうございます。



大分の怪物  徳永 拓真





0 件のコメント:

コメントを投稿