2013年6月3日月曜日

何の為に生きるのか?

明日セミナーの告知をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは。


大分の怪物こと徳永拓真です。




本日のテーマ



「 生きている意味づけをしていますか? 」


この世に生まれたには何か意味があります。


その使命に気づいていますか?




■■続きは怪物ブログにて・・・








■■■■■■怪物ブログ編集後記■■■■■■
先日中村文昭さんの講演を3年ぶりに聴いた。
今回は、結構身内と言う感じの講演会だったので、前回聴いた話とは全く違って、中村文昭さんの昔のかなり悪かった話とかを聴いた。

そんな話普通の講演ではできないでしょ!というような話をしていました。



ここで文章にするのは問題があるようなものがたくさん有ったので、書きませんが・・・・・


今回感じたのは、
以前聞いたときも同じ言葉を聞いたのにレベルによって、


全く違う受け取り方をした感じがあった。


以前から「何の為にこの会社をしているのか?」


という事は考えていたが、もう少し深い意味で考えるきっかけとなった。



結果、私の原点である。


この治療院業界の常識をぶっ壊す事だった。


ぶっ壊すとは、いい意味でです。


治療院業界は、給料が安い。

休みがない。

労働時間が長い。

離職率が高い。

独立していく。

福利厚生はない。(社会保険もボーナスも全くないのが常識)

一生働ける仕事ではない。

・・・・等々・・・



上げるときりがないが、治療院業界は昔の師弟関係の名残があり、恥ずかしながらそんなものだ。


ここ数年で、社会保険は約1~2割ほどの所が入っているようだが、ほとんどが個人事業主の為入っていないのが現状。

ボーナスは、1%もないと言っても過言ではない。


有給は、0.1%以下でしょうか?


週休二日は・・・聞いた事がありません。


あったとしても、全国で10件もないだろう。


個人事業主で、カリスマ院長が週に3回しか治療しないとかは別ですが・・・


この常識を変える為に私は独立した。


まだほど遠いのが現状だが、


有給は、今年導入。
(社会保険・ボーナス・社員研修旅行などなどはもう行っている)

来年からは、全員が有給を完璧に消化できるような体制が整う。
強引にでも消化させます!(^^)!


再来年は、少しスタッフの力が付くので店舗を増やすのではなく、

スタッフを交代制で、早番・遅番という体制を作ろうと思っている。

一店舗の中で質を上げる拡大戦略を行う。
(事業も拡大戦略ばかりこの5年はやっていく。店舗は増やす予定もない。)



まずは、そこまでできるようになったら多分治療院業界では、


NO1の福利厚生に間違いなくなる。


休みたい時にしっかり休め。


仕事は集中しっかりとする。


家族との時間もしっかり取れ、自分の時間も創れる。



今はうちの会社のできていないところは、社員が仕事をし過ぎる事。


今頑張りどきなので、しかたないのですが、少し私もみんなに休みがあげたい。


あと、会社も6年やっていると、ある程度の資金の余裕が出てくる。


そのお金を何に使うのかが最も大切だと思う。


お金は何の為に使うのかが大切なのはわかっているのだが、

中村文昭さんの「お金の出口が大切」というのに改めに私の慎重な財布のひもが緩んだ。


社員の為に使うぞ!もっともっと使うぞ!
価値のあるものに!


という財布のひもが緩んだ。


最近社員に結構お金を使っている。
お金と言うよりか時間の方を取っているかも知れない。


食事に行ったり、時間を作って話したり、今までよりより意識してやっている。


しかし、まだ現状の仕事に追われているところがあり、中々思った以上に時間もお金も使えていないのが現状だ。


私は最低だと思うお金の使い方は、

*自分の価値観です。私は異常な程物欲がないので極端ですが・・・


みんなが頑張って、創ったくれた利益を、社長の高級車に変える。

高級時計に変える。


家に帰る。


あたかも自分だけが頑張っているかのような錯覚に経営者は陥りやすい。


高級車や高級貴金属に利益を変換して、誰が喜ぶでしょうか?



自分以外誰も喜ばない気がします。


そんなものに私は皆が頑張った利益を変換するのは嫌いだ。


私も最近数多くのお金持ちの方に会うが、

本物は、ケチで全くお金を使わない。

価値を感じるものには、一気に投資する。



原付や軽トラに乗っている総資産100億のおっちゃんも少なくはない。


お金をどの喜びに変えるか?

これが最も大切なんじゃないかな?って思う。


私にとってお金は喜びに変換する変換機。


財布をあける時に、


「このお金は、どう変換されるかな?」

「このお金は、周囲にどんな影響をもたらすかな?」

「本当に意味のあるお金か?」



などを考える。


たまには、意図的に無駄使いする事がありますよ人間ですから。


*ちなみに最近の無駄遣いは、コンビニに行った時に、スイーツを買いたくなった時に10日分まとめて買ったら、結局その日しか食べずに、賞味期限が過ぎ、半分以上腐らせてしまった事。
食べないのわかっていたのに・・・なぜ買ったのかも疑問だが、こうやって無駄使いをしたなって思って反省するように定期的になっているんだなと思った。

嫁さんに久しぶりに怒られました!(^^)!

怒られたかったのかもしれませんね!(^^)!



















取材を受けました!クリック↓






最後まで購読いただきありがとうございます。



大分の怪物  徳永 拓真





1 件のコメント:

  1. 本田さん!(^^)! また連絡下さい!(^^)!

    本田さんは私がしている中で一番できる保険営業マンですから!(^^)!


    学ばせて頂いていますよ!(^^)!

    返信削除