2013年4月14日日曜日

倒産企業の話第二話


こんにちは。


大分の怪物こと徳永拓真です。




本日のテーマ



第二話「倒産企業から学ぶ~少しの経営戦略のミスが致命傷となる~」


なぜ倒産しにくい経営スタイルが、倒産の道を進んでしまったのでしょうか?


ここには大きな要因が二つあります。







■■続きは怪物ブログにて・・・








■■■■■■怪物ブログ編集後記■■■■■■

1つ目が、ちょっとした経営戦略のミス。(お客様視点過ぎる戦略を取った。)


2つ目が、経営のルールを守らず走ってしまった事。



ではまず一つ目のちょっとした経営戦略のミスについてお話しします。

「ちょっとした経営戦略のミス。(お客様視点過ぎる戦略を取った。)」


このエステティックサロンは、基本的に年払いが基本のエステサロンでした。


しかし経営陣が突然、現場の意見を聞かず、

「どんな人でも通えるエステにしよう!年払いではなく、月払いにしたら、どんな人でも通える!月13000円で追加料金は一切ありません!さらに通い放題!をキャッチコピーにしよう!」



つまり月13000円程度で、何回でも通えるエステに変えたのです。さらに追加注文のなし。


月の売上は、短期間で見ると変わらないかむしろたくさんのお客さんが来ますので、プラスだったようです。1~2か月は・・・


始めは、お客様も増え、よかったようです。


考えてみて下さい。
毎月13000円。追加料金なしの通い放題のお客様の層と。

年間一括払いの16万円の層。さらにこちらは追加が当たり前と思っているお客様の層。


いかがでしょうか?



誰もがお分かりのように後者の方が、良質のお客様ですし、エステに通うべき層だと言えます。


前者は、そもそもエステに通う層ではない方なので、通い放題と聞いたら、

実際に平均で週に4回通い。さらに3ヶ月で辞めると言ったことが続いたようです。


これは、実際に働いているスタッフさん数人に聞いたのですが、このやり方に変えて、客の質が突然下がったのと、以前のVIP客が、予約が取れなくなって、離れていったそうです。



まさに「メインターゲットの変更による戦略ミス」「経営陣の客観的視点のなさ」「顧客目線過ぎる視点」です。


スタッフは皆反対していたようですが、経営陣が、これがいい!この戦略でお客様は確実に増える!喜ぶ!もっといいえスティックサロンにある!

と言って、戦略の実行!


CMで、13000円、追加料金なし!通い放題!あなたもセレブに!みたいな感じでうたい始めました。


その戦略から約一年・・・倒産です。


お客様の予約は、毎日入っていました。

スタッフも毎日忙しくしていました。



・・・・・しかし倒産です。

私の知り合いの元エステのスタッフさんは倒産寸前に時間当たりの売上を計算してみたようですが・・・・・・


一人の顧客当たりの40分(施術の平均時間)当たりの売上を計算すると、何と

40分で1200~1500円・・・


採算が取れるはずがありません。



皆さんいかがでしょうか?

メインターゲットの変更による倒産。

経営陣の客観的視点のなさによる倒産。

顧客目線過ぎる倒産。



実は結構巷にはあるのです。


お客様を大切にしすぎる反面倒産する企業。


倒産が一番お客様に迷惑を掛けます。


最終的にこのエステサロンは、お客様の事を考えすぎた経営陣が多大な迷惑を掛け倒産しました。


スタッフの雇用のなくなる。

お客様もスタッフも路頭に迷う。

経営陣も資産が全てなくなる。



倒産が最もやってはいけないことです。


喜ぶ人は誰もいません。


お客様目線過ぎる視点有りませんか?

スタッフの視点、倒産の利点、数字を見る力、戦略の緻密さ、現場の意見・・・


皆様少し考えてみてはいかがでしょうか?


続きは、また!


残り3席!
そこでの学びを今度の日曜日に話します!

セミナー申し込みはこちら!

VIP席は、私と夜じゅうじゅう亭で話ができます。

色々な経営についての話をしましょう!

大分まで遊びに来て下さい!


VIPはお勧め!

(PC・スマホ)
http://ws.formzu.net/fgen/S55787384/

(携帯*スマホ以外)
http://ws.formzu.net/mfgen/S55787384/



















取材を受けました!クリック↓






最後まで購読いただきありがとうございます。



大分の怪物  徳永 拓真





0 件のコメント:

コメントを投稿