2013年4月14日日曜日

倒産します。


こんにちは。


大分の怪物こと徳永拓真です。




本日のテーマ



「 倒産します。今までありがとうございました。 」

第一話「倒産企業から学ぶ~少しの経営戦略のミスが致命傷となる~」


私の地域で地域一番店の老舗のエステティックサロンが倒産しました。

私も幹部クラスの方とも交流があり、その会社の自社ビルの前をたまたま歩いている時に


破産宣告・・・・・倒産!?

の張り紙を目にしました。



■■続きは怪物ブログにて・・・








■■■■■■怪物ブログ編集後記■■■■■■

慌てて交流のある幹部クラスの方に電話をしてどういうことなのかを事情を聴きました。


そこで私が学んだものをお話しします。


「倒産企業から学ぶ~少しの経営戦略のミスが致命傷となる~」


そのエステティックサロンは、会員制の年会費制が基本のお店。

年会費は、約16万円で
必要に応じて、またお客様の希望により一年の間に色々な提案をされ、
消耗品やきれいになる為コースの提案をされるようなよくあるエステティックサロン。


年商は、2億程度あったようで、エステだけでなく、セラピストを養成する学校の運営や、

エステの一区画には美容室も備えつけられている経営スタイル。


一店舗で、4階建て(実際は3階建てだが、一階、中二階、中三階、三階の四フロアなので4階と同じ)


ここがもし、美容室・エステ・セラピスト養成をバラバラの店舗でやっていたら倒産はもっと早かったのだが、

私の見てきた中で、最も倒産しにくい、経営スタイルです。
*店舗をすごい勢いで、たくさん出すところで一気に倒産するところはよくあります。



ではなぜ倒産しにくい経営スタイルが、倒産の道を進んでしまったのでしょうか?


ここには大きな要因が二つあります。


1つ目が、ちょっとした経営戦略のミス。(お客様視点過ぎる戦略を取りすぎた。)


2つ目が、経営のルールを守らず走ってしまった事。


・・・今回はここまで!


また後日配信します!


残り8席
進化した大分の怪物の学びを今度の日曜日に話します!

セミナー申し込みはこちら!

VIP席は、私と夜私の経営するじゅうじゅう亭で話ができます。

色々な経営についての話をしましょう!

大分まで遊びに来て下さい!

VIP席お勧めです!

(PC・スマホ)

(携帯*スマホ以外)





















取材を受けました!クリック↓






最後まで購読いただきありがとうございます。



大分の怪物  徳永 拓真





0 件のコメント:

コメントを投稿