2011年9月29日木曜日

いい質問が来ました。

質問:

10月2日のセミナー申し込み遅くなりましたが出席させていただきます。
美容スタッフが1ヵ月前に入り小顔、ダイエットDVDを3週間まる1日見させ毎日どれだけ覚えたか確認ロープレしていました。
DVDのマニュアルが100%だとすると80%くらいで実際の患者様に小顔モニターをやらせました。
3人問診させましたが全員契約できず、自信を無くし辞めたいと言い出し1週間考えを変えるため話をしましたが辞める事になりました。
徳永先生の院ではどういう教育段階と、どのくらいの期間でデビューさせているのでしょうか?
現在、治療の患者様が一杯で本当は私自ら小顔を契約するまでを何回か見させて覚えさすほうがいいと思ったのですがどちらがいいと思いますか?



回答という表現からSA流に
仮説に変更:


仮説:
自信を無くして辞めるということはなんとなく、他に原因があると思います。

辞めるという現象に対して、スタッフがその理由をあげるとみんなが納得する。

しかし、本当の理由は他にあると思います。

基本的にスタッフは、結果でなくても院のことが好き、みんなの事が好き、経営者が好きであれば辞めないと思いませんか?

結果が出るまでやり続けると思いませんか?

大好きな人の為に何としてでも結果を出そうとしませんか?

ちなみにそのスタッフは院内で孤立していたり、立場や居場所がないということはないでしょうか?

一度「なぜやめたのか?自分(経営者)に問題はないのか?本当の理由は何なのか?」に焦点を当てて、

最終的に経営者自身の責任だ!次からそんな事態が起きないようにするためにはどうしよう!こんな感じにしよう!

スタッフに頭を下げる!それも必要かな?・・・・・(自分の心の声)


これは一つの案ですが、参考までに・・・
「OOさんが辞めたのは、俺の責任だ!あんないい人材をその方向に追い込んだのは俺のOOな部分が原因だ・・・みんなにも同じ思いをさせていたことを謝る。ごめんなさい!」

みたいなことをもし仮に上司に言われたらどうでしょうか?

人は心理で動きます。言葉は基本的に自分の都合のいいことしか言わないのが心理です。

言葉の出所はどこか?その心理は何か?を常にアンテナを張ると自然とわかるようになってきます。

繰り返し何でかな?なぜかな?を自問自答するとできるようになってきます。

SAのスキルです。



あと、私はこのように考えています。

心理として考えてみてください。

1、経営者が小顔・ダイエットの契約を取ったことがない経営者

2、経営者が小顔・ダイエットの契約を取ったことがある経営者

3、経営者が小顔・ダイエットの契約を取り、さらに契約率ももちろんすごいことが分かっている


どの経営者さんが心理的に魅力を感じるでしょうか?どの経営者についていきたいでしょうか?

明確ですようね。

3番以外ないと思いませんか?
*奥さんがいて奥さんがその分野で頑張っているという役割分担もありですが、やはり3番が理想だと思います。

常にスタッフにとってどんな経営者が魅力的かな?を考えると自然と自分のこれからの未来の行動を変えることができると思います。



参考までに私もこのようにして、以前ダイエットの方で実績を創りました。(契約数+スタッフからの信頼)
治療院はいっぱいです。ダイエットのカウンセリングをやる暇なんて一切ありません。

では、このようにしたらどうでしょうか?スタッフは患者さんはどんな心理になるでしょうか?

朝早く7時から来てダイエット(小顔でも同じ)のカウンセリングをする。
通常通り9時から患者さんを治療する(今まで通りの自分)
昼休みにダイエット(小顔のでも同じ)のカウンセリングをする
昼の診療を通常通り行う
夜終わってから(夜9時から)本日三回目のカウンセリングを行う
さらに土曜の午後の診療時間外、日曜日もカウンセリングを入れる・・・・

休憩なしです。

いかがでしょうか?

私は実際にこのようにして「時間を創りました。」

時間を創るということは、自分の大切な休む時間を無くす。24時間でお金になっていない時間はたくさんあります。
その時間を見つけ、売り上げにつながる時間に変えるという行動をとりました。

では、ここでは3つの心理の柱が立ちます。

患者心理
先生私の為にわざわざ診療時間外に時間を創ってくれたんだ。申しわけない!
・・・・主導権が取れます。


スタッフ心理
院長自分の休みまで削って、本気でやっているな!休まないときついだろ・・・何か自分ができることはないかな?
・・・・この人には勝てない!タフだ!すごすぎる!・・・主導権が取れます。信頼されます。

自分心理
ここまで本気にやっている自分をほめてやりたくなります。休みもなしでがむしゃらにやっているな!
・・・・自分自身に自信がつき、自分自身の主導権も取れます。



私はここまでの心理を考え、今も行動しています。
当時でもそこまで考えました。
3か月は最低でもしました。


これは一つの例ですが、心理的にはものすごい結果に繋がる思います。

その代り死ぬほどきついですが!(^^)!


参考までに!



PS,どれくらいの期間教育すればデビューするという決まりはありません。
まずは院になれることを大切にして
その後、美容の勉強をする
ロープレをする(ビデオ)
その後、美容の勉強をしながらカウンセリングをしている内容を聞く(録音する)
既存の美容患者のフォローに入る
慣れてきたら挑戦させる
失敗
上司が評価
上司が見せる
失敗
上司が評価
上司が見せる
成功するまでやり続ける繰り返す
たまにロープレをビデオで撮って自己評価させる
必ず成功する


こんな感じですかね?

「やって見せて 言って聞かせてやらせて見て ほめてやらねば人は動かず」
有名な言葉です。


PS2:
上記の内容のコンサルティングを無料で一時間程度やらせていただきます。

10月11日募集開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿