2012年1月26日木曜日

器だな・・・やっぱり!

おはようございます。


大分の怪物こと徳永拓真です。




本日のテーマ



「 魅力を経営に生かす 」

最近魅力とは何なのかをものすごく考えます。

魅力的な経営者さんの周りには素晴らしい人が集まり、さらにその周囲には応援してくれる仲間がいます。


そんな魅力的ない人と魅力的ではない人・・・・


貴方はどちらの経営者でしょうか?



続きは怪物ブログをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




おすすめの最新経営情報




今一押し!


全国で成功されている先生の情報を公開し、


どこにいても動画で成功者の情報を


入手できる画期的なサービス








大分の怪物 整骨院がなぜたった2年で


1院1億2千万円の売上を達成できたのか?


短期的に売上創ったノウハウを公開いたします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・本日の怪物ブログ・・・・・・・・・・・・・・
魅力には、情熱・才能・知識・人脈・人格・目的の6つがありその6つの点数で決まるそうです。


最近私が、ものすごく意識しているのが、人脈です。


人脈以外は、5点を超えているのですが、人脈が私にはあまりないので、今色々なところに顔をだし、結果を出している経営者さんに話を聞いています。


最近あった面白い大分の経営者さんは、



教育という分野で、ものすごく成功されている方で、ものすごく穏やかで、にこにこしていてものすごく謙虚で・・・・・


勝てる気のしない素晴らしい経営者です。


20歳のころから起業し、色々なことを経験し今の事業をスタートして20年を超え・・・・


今では大分で知らない人はいないくらいの企業になっています。


社長自身当たり前のように、年収も億は超えているようです。


しかしそんな人たちをあっていて思ったことがあります。


器がでかい・・・・


そこで私は、「器・魅力・人間力」を色々な視点から分析するようにしました。

私の中の「器」とは


自分が一瞬思いついた自分中心の感情の真逆のことをすること・発言をする・さらに長期的なスパンで考える」


この言葉に集約されるんじゃないかな?



と考えています。


器の小さな人は、「自分の感情で怒る」「自分の気分でやりたいことをする」


全て自分勝手です。またその場のことしか考えていません。


また逆にこんな人には器を感じませんか?
当たり前にみんなやっていることとは思いますが・・・


スタッフがミスをした!


患者さん迷惑をかけた!


器の小さな経営者さんは「何やってんだ!患者さんからのクレームが来たぞ!」


・・・・昭和の時代の技術職に見られる傾向でした。


しかしまだこんな経営者さんが多いのが現状。


甘やかしたらダメ!
なめられたらダメだから厳しくする!


そんな古い教えに素直に動く・・・・


全く魅力的ではありません。


器の大きなな人は決して感情的にはなりません。


怒りたい気持ちもあるが「これで次からミスしなくなるからいいじゃない?気にするな!(^^)!きづけてよかった!」


そんなことを言われたスタッフはどう思うでしょうか?


どのような感情になるでしょうか?


逆にミスをしなくなると思いませんか?


私もいつも器を意識します。


たいよう整骨院、溝部先生の開業のときは、かなりのサポートをしました。


銀行の友人に話をして、融資の金額をあげるようにお願いしたり、プレオープンのときに、とくなが整骨院スタッフを応援に行ってもらったり、ノウハウを全部提供したり・・・



普通ではできないことをあえてやりました。


私の正直な感情としては、一瞬で考えると

「開業したんだから知らないよ!自分のことは自分で!」


というのが当たり前にあります。


しかし、それでは器ないですし、長い目で見ると全くよくないので、このように考えました。


今の目先は器の小さな感情。


しかし、長い目で見るとその考えは果たして本当にプラスになるのだろうか?


それは、自分の器を大きくする行動だろうか?


この視点から、私は銀行やノウハウや色々な相談に載り、見事成功をすることによってとくなが整骨院のノウハウがどんな地域でも生かせることを立証するとこれからの自分の仕事にとってのプラスになると考えました。


目先ではなく長期的なスパンで考えました。


ちなみにたいよう整骨院は「開業3ヶ月目には平均100人は超えています。さらに今から交通事故も増えてくるような感じです。現在確か15人はランニングで来ています。」

ちなみに今見たのですがこんなうれしいことを書いてくれていました。


溝部先生のプロフィール



これからもっともっと器を磨きたいと思います。


PS,溝部先生がつい最近結婚しました!(^^)!

18歳から彼と一緒に仕事をしていて彼の成長を私は一番知っているのでものすごくうれしかったです!(^^)!

おめでとう!(^^)!

今年は、年商1億は行けそうですね!(^^)!

たのしみだ!





取材を受けました!クリック↓




最後まで購読いただきありがとうございます。



大分の怪物  徳永 拓真

0 件のコメント:

コメントを投稿