2011年11月13日日曜日

なぜ物欲がないのか?

こんにちは、大分の怪物こと、徳永拓真です。


私をネット上で知っている人は、最近多くなってきました。


いろんな方にセミナーに参加して頂き、いろんなご縁が広がりました。

そして先日、兵庫県の先生と初めてお会いすることになりました。


すばらしい結果を出している先生で、私も勉強になるところがたくさんありました。


その先生は、私のセミナーに参加したことは一回もなく。


ただ徳永に会ってみたいという理由で、メールをくれ、時間があったので、一緒に飲むことにしました。



そこでこんな話をしてくれました。


「徳永先生は、ネット上だと”なんて欲深い人なんだ!”っという感じみ見えますが、実際は違いました。」



このブログを読んでいる方でもこのように感じている方は多いのではないでしょうか?


私の情熱を感じるものは「喜ばれること」です。

これが私の情熱のキーワードです。

これを読んでいる方にとって情熱のキーワードとは何でしょうか?


私はこの「喜ばれること」を基準に全ての行動をしています。


自分自身、スタッフ、患者さん、家族、地域、周囲の人、会社、・・・・・・


ですから私の欲は、「事業欲・成功欲」です。(多分)・・・・・・これもいろんな人から言われるのでそうなのかな?って感じなものですが・・・
私の中では欲と情熱は一緒な感じです。
「喜ばせること」・・・・結局成功欲・事業欲があるといろんな方が喜ぶようにするからリンクしていますね!(^^)!



自分を満たす「車・家・時計・服・・・・・」興味がまたくありません。

なぜか?

自分にとって全く価値を感じないもので、それは「喜ばせること」というキーワードにリンクしないからです。



ちなみに、私は車は「フーガ」・・・・開業前に見栄を張ってフルローンで買いました。
かなり後悔しています。買わなきゃよかった・・・・と思っています。もったいなかった・・・・・
当時の私は、まだ情熱のキーワードを見つけることができていなかったので、何かかっこいい!!
だけで買いました。

*すでに原価償却も終わり全く経費では落ちない状態ですが、あと3~5年は乗ろうと思っています。
もったいないですし!(^^)!
節税で車を買うことにもなんか普通で面白くない感じがしますし!(^^)!



家は、家賃7万円駐車場入れても月に8万円(2台分)

大分は家賃が安く、90㎡の3LDK(私と妻と子供)

東京だったら多分家賃20万円はするようなものすごくきれいな物件です。



時計は中学の時に買って以来、買ったことがありません。

以前私の尊敬する方から時計をもらったのを愛用していましたが、それも優秀なスタッフに気分であげました。

さすがにセミナーのときに困ったので、この前4万円の時計を買いました。
(時計のない会場が結構多いんですよ・・・・)
見やすくて本当にいい時計です!(^^)!



服は、いつも同じようなスーツを青山で買います。
今は2着で4~5万?のものを着ています。
シャツも5枚くらいあるものを使い回ししています。


ちなみに2年は新しいものを買っていません。



私服に関しては、2~3年に一回、妻がいい加減に買ったら?と言われしぶしぶ買います。

でも買っても2~3着。
困ったら買う感じです。
必要に迫られないと買わない感じです。



食事も一人でするときは、コンビニ、すきや、定食屋・・・・500円以上は基本的に使いません。

*他人と食事をするときは、その人が喜んでくれるところに行くのが基本ですが!(^^)!



上記のとおり私は、物に関して全く価値を感じておらず、スタッフが周囲の人がセミナーに来た先生が「喜んでもらうこと」が楽しくて仕方ないのです。


物をかって誰が喜びますか?

自分以外にだれが喜びますか?



この考えは私のただの価値観なので、まねはしない方がいいと思いますが、情熱のキーワードを見つけると本当に自分の行動にぶればなくなるんだなと感じました。


ではでは・・・・


こんな大分の怪物を宜しくお願います。





PS,
私が最近読んだ響いた本です。


是非お読みください!(^^)!



0 件のコメント:

コメントを投稿