おはようございます。
大分の怪物こと徳永拓真です。
本日のテーマ
「 逃げればまたやってくる障害・問題
逃げる人は、同じレベルで一生を過ごす。
最近同窓会に行ったのですが、その時に感じました。
続きは怪物ブログをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓↓↓怪物公式サイトはこちら↓↓↓
1院1億2千万円の売上を達成できたのか?
短期的に売上創ったノウハウを公開いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・本日の怪物ブログ・・・・・・・・・・・・・・
ほとんどの人が、自分が面倒なことから、問題が起きたら逃げる傾向が非常に多いという事を先日実感しました。
生きていく上で障害はかなりあります。
経営者であれば、
中々納得のいく、教育システムができない。
集客ができない。
戦略がうまく行かない。
宣伝がうまく行かない。
教育がうまく行かない。
交渉がうまく行かない。
安定したサービスが提供できない。
資金繰りがうまく行かない。
安定した経営ができない。
管理ができない。
全てを稼働させるシステムがない。
サラリーマンであれば、
自分にはできないと初めからチャレンジしないで諦める。上司の頼みごとを断る。
部下がうまく育たないからあきらめる。
できないことだらけ問題だらけが現状だと思います。
ちなみに本日は「サラリーマンで有れば、部下がうまく育たないからあきらめる。」についてお話しします。
育たないのをその部下のせいにする。
こんな事はよく聞きます。
しかしもしかしてその人以外の人が教育をしたら成長するかもしれない。
*根本的に根腐れしている人は別ですが!(^^)! マイナス分子の人は、無理だと思います。
基本的にもう一歩で惜しい人は、少し訂正してあげれば大きく成長します。
特に入社一年未満の方は、いくらでも変わります。しかし一年を超えて、変化を拒む人は、なかなか成長は難しいのは実際のところです・・・
人はみな今よりもいい生活がしたいと考えます。
もっとよくしたいと考えます。
しかしその現状と行動と言葉が一致していない人が非常に多いなと感じます。
先日久しぶりに同窓会が開催されました。
同窓会は正直面白くありませんでした。
何かにつけて愚痴不平不満。
何の生産性もない時間をみんなで過ごす。
人のマイナス面を引き出すコミュニケーションを取る。
昔あんなにイケイケでポジティブだったあいつがなぜかネガティブになっている・・・
正直寂しいと感じました。
ちなみに
私はそんな話をしている中でその同級生に2、3質問してみました。
その質問をしてから私もこれはらちがあかないと思い、仕事の話から、昔話に切り替えました。
ちなみに私が質問したことは、
「その問題を解決する為に何をしているのか?」
「どうすればそれが解消されるのか?」
「なぜその問題が起きたのか?」
でした。
ちなみに回答は、全て何をしても無理なのはわかっているからあきらめて何もしないという感じでした。
サラリーマンだから仕方ないのか?
そんな事はないと感じた。
そこで同級生に色々な話をするのも一つでしたが、そこに情熱を感じませんでした。
ですから話を切り替えました。
ちなみに、私は
初めから諦めているというのが大きな問題ではないか?
逃げている事が問題なのではないかと感じました。
私の好きな言葉に「現状を変えたければ、現状の行動を変えないといけない」という言葉があります。
できるだけ大きく変えることが大きな変化のもたらす秘訣だということです。
*みなさん知っていますが実践できていないのが現状ではないでしょうか?私自身もそうですから・・・ですからできるだけ変化するように心がけています。
逃げえていてはその壁を乗り越える事はできませんし、一生成長することはないと思います。
私は、人生は階段のように進むんじゃないかな?と考えています。
例えば、一段目に今自分がいます。
二段目は約10㎝の高さのところにあります。
これは楽勝です。
三段目は二段目から50㎝上のところにあります。
これは少し踏ん張らないといけません。
四段目は、三段目の1m上のところにあります。
手を使わないと登れません。
五段目は、四段目の2メートル上にあります。
ジャンプして手の力だけで上がらないといけません。
六段目は、五段目の5メートル上にあります。
はしごなどの道具が必要になります。
・
・
・
・
・
このような感じで高いところに行けばいくほど景色もよくなりますし、上に上がりたければ障害も大きくなり使う道具も知恵も必要になってくるということではないかな?と私は考えています。
ですから一つの障害や問題が起きた時それはレベルアップのチャンスであり、それを乗り越えると新しい景色を手に入れることができるということなのです。
もしあなたが今の問題・障害に逃げているのならそれは超えるべきだということなのです。
自分が越えられる壁しか自分の前には現れないとよく言いますが、本当にその通りだと思います。
例えば、無職で貯金も収入も全くない方が、どうやったらスタッフ教育がうまく行くかと悩むことはないのです。
小学生が、どうやったら会社の経営がうまく行くかなど悩むことはないのです。
今のレベルになったから起きる問題・障害・悩みなのです。
自分の心に質問をしてみて下さい。
「今起きている問題・障害から逃げていませんか?」
「もしかしてその問題・障害を越えることで大きく成長する可能性はないでしょうか?」
「もしかして大きなチャンスになるのではないでしょうか?」
「今起きている障害・問題をどう解決しますか?」
それではみなさん成功を祈ります。
PS:私は今年たくさんチャレンジしました。
ちなみに柔整業界のNPOの立ち上げ(9月から)、飲食店の経営(8月末から)、営業代行業(8月から)、本の出版(来年の頭に多分出します。)、まだまだ色々有りますが、、、、
今やっている整骨院・介護・コンサル・セミナーも常に新しいものに挑戦しています。
進化し続ける大分の怪物を楽しみにしてて下さいね!(^^)!
取材を受けました!クリック↓
最後まで購読いただきありがとうございます。
大分の怪物 徳永 拓真



0 件のコメント:
コメントを投稿